愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 明日天気になぁれ☆彡

スタッフ日記

2018年07月06日

明日天気になぁれ☆彡

拍手する

こんにちは(#^.^#)

今日も、前線の影響を受けて生憎のお天気です雨

戻り梅雨なんかに負けずに、今日も元気にご来庵下さいました\(^o^)/

梅雨明け宣言後の再びの雨に、庭の紫陽花もホッとしているかのようですね・・・✿

バラの挿し木に挑戦中!

少しずつ大きくなっていく挿し木に、日々愛情を注ぎ育成中芽

根を張れ、芽を延ばせ・・・大きくなぁれぴかぴか (新しい)

さぁ、今日も朝会が始まりました!

大きな声の挨拶から始まり、気持ちがいいですねぇ~ほっとした顔

 

ぼけたらあかんの唱和も、目で字を追って大きな声を出し読まれています。

 

口腔体操は、いつものお馴染み【あいうべ~~体操】で~~すキスマーク

あいうべ体操をすると、唾液がたっぷり湧いてきます。唾液には殺菌・消毒作用があり、唾液が出る事で、風邪などの病気の予防に繋がります。

舌下神経は、脳神経の一つでもありますので、舌を出す事によって、脳を刺激し、脳活性されますわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

また、便秘や肩こり、頭痛の解消・・・頭がすっきりクリアになるなど嬉しい効果も期待できたり等、良い事づくめ♪

1日30回‼ 幸望庵では、朝、昼食前、帰宅前に行っています。

皆さんも「あいうべ体操」やってみませんか(^O^)

 

朝会の最後は、身体を動かし歌謡体操~~\(^o^)/

手足をしっかり動かし1・2・1・2~走る人

 

さぁ、朝のルーティーンを終えたらそれぞれの脳トレ開始!

 

7月の塗り絵カレンダーに取り組む皆さんは、それぞれの思いを馳せながら集中され色塗りされています。

 

季節の変化を感じられる塗り絵カレンダーは、毎月の皆さんの楽しみの一つになっています♪

7月の季節の花は【スイレン】

日の出と共に咲き、日没と共に閉じる蓮の花・・・

古来、太陽の使いとも言われていたそうです。パワーを感じ心が洗われますねぴかぴか (新しい)

お父さんは、計算問題にトライ指でOK

行事塗り絵は、暑中見舞いの絵柄です。

夏ですね~~!

  

スイレンの塗り絵カレンダーの完成で~す(*^^)v

 

 

午後は、明日に控えた七夕に向けて願い事の短冊、七夕飾りの製作、飾り付けを行いました☆彡

先ずは、短冊の色柄選びから・・・

色とりどりの短冊があるので迷ってしまいますね~~がく〜 (落胆した顔)

 

短冊を選んだら、早速願い事を記入して行きます。

 

沢山ある願い事・・・何を書こうか悩んじゃいますね~~あせあせ (飛び散る汗)

 

 願い事を書いた短冊を手に、笹の木に吊るし飾ります。

 

 

願いを込めた短冊を、丁寧に飾り付けほっとした顔

叶うといいな♪

健康で暮らせますように・・・

楽しい毎日が送れますように・・・

笑顔で毎日過ごせますように・・・等々沢山の願い事が書かれていました。

 

飾り付けると、 満面の笑顔(*^^)v

お父さんは、どんな願い事を書いたのかな??

吹き流しや、輪飾り、網飾り等も飾って段々と賑やかな七夕飾りになって来ましたね。

  

星に願いを込めて・・・

明日のお天気が心配されますが、皆さんの願いが天に届くといいですね指でOK

 

  今日は、気温もあまり上がらずちょっぴり涼しい陽気となっております。

  体調崩されませんよう、気を付けてお過ごし下さいね(^_-)-☆

    ぴかぴか (新しい)愛の幸望庵でしたぴかぴか (新しい)

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る