愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > おいしゅうございました(*^^)v

スタッフ日記

2018年06月06日

おいしゅうございました(*^^)v

拍手する

こんにちは(#^.^#)

清々しい陽気も終わり、ムシムシジメジメの季節が始まりましたたらーっ (汗)

関東地方も、今日梅雨入りと発表されました雨

憂鬱な季節となりますが、気持ちは晴れやかに                   楽しいお時間を過ごして行きましょうね(^_-)-☆

 

梅雨空に負けずに元気に朝会スタートです\(^o^)/

スタッフによる幸望訓にも、しっかりと耳を傾けて下さり、

ぼけたらあかんも大きな声で唱和出来ていました指でOK

あいうべ~体操も、毎日欠かさず取り組んでいます!

継続は力なり・・・

免疫力アップされていますよぉ~!

 

 

朝会を終えたら、昼食作りを行いますムード

梅雨時には、特に注意が必要ですね・・・危険・警告 (!)

手洗い、手指の消毒徹底してから取り組みましょうね!

 

準備が整いましたら、早速調理作業に取り掛かりますよぉ~指でOK

まずは、すり鉢にゴマを投入し、擂り粉木棒でゴマをスリスリ台風台風台風

始めは座って行っていたお母さんも、立ちあがり力を込めて擦り出しました!

そこへ助っ人のお父さん! 俺に任せておけ~手 (パー)とばかりに力任せにスリスリゴマ擦り開始! 香ばしいゴマの香りが広がって来ましたね~~ほっとした顔ぴかぴか (新しい)

ムシムシとするこの時期、夏本番になる前に、冷や汁で元気に乗り切りましょう(^_-)

冷汁と言ったら、きゅうりですね!  薄くスライスはこちらのお母さんにお任せです指でOK

 

シソの葉を刻んでいます。

 

ナスは、煮浸しにします!

味が浸みるよう、カットします。  

沢山の茄子を、炒め煮です。

 

こちらでは、ゆかりおにぎりを愛情込めて握って下さっています。

小さめのコロコロおにぎりが出来上がって行きますおにぎりおにぎりおにぎり

冷汁のつけ汁は、煎ったゴマに溶いた味噌、出し汁を入れます。                 

 

冷汁には、スライスしたきゅうりや、茗荷、シソなどを入れたら完成です。 

今日のデザートには・・・・

なんとメロン目がハート (顔)  

 

包丁を入れてみると、オレンジ色の果肉が何ともあま~い香りで美味しそうハートたち (複数ハート)

 

調理の完成品の盛り付けに取り掛かりました。

茄子の煮浸しには、盛り付け後おかかをまぶしました(*^^)v 風味がアップグッド (上向き矢印)

ひやむぎの盛り付けも、人数分均等になるようにと一生懸命に取り分けながら皿にのせて下さっていました。

 

食欲をそそる、夏のランチの完成です\(^o^)/

○冷汁

○茄子の煮浸し

○ゆかりおむすび

○赤い果肉のメロン

 

 赤い果肉のメロンには、βカロチを多く含んでいるそうです指でOK

 βカロチンには、抗酸化作用や、ガン予防に効果がある成分だそうです。

 美容にも効果抜群ですねぴかぴか (新しい)

 

昼食が美味しく頂けるように、ご飯の前にもあいうべ~~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

お味もバッチグー指でOK  笑顔の溢れるランチとなりました(*^^)v

もちろん皆さん完食でしたねほっとした顔手 (チョキ)

 

 

 

午後は、手工芸のお時間です時計

お母さんは、チャリティバザーへの出品の小物作りるんるん (音符)

可愛らしい生地でシュシュを塗っています。

こちらのお母さんは、クルクル丸めたペーパーに、テグスを通している所です。

こちらのお母さんは、編み棒を駆使しながらシュシュ作り。

 

こちらのお母さんは、見本を見ながらコースター作りに集中されています!

お父さんのニスを塗る手捌きは、もうすっかり職人さんですね!

 

こちらのお母さんは、刺し子の新しい作品作りがスタートしました!

新しい作品を前に、意欲満々のお母さんほっとした顔手 (チョキ)

細長い、三角のペーパーを楊枝に巻き付け、クルクルくるくる台風台風

お隣さんからは、綺麗だね~~ぴかぴか (新しい)と声を掛けられ思わず笑みが零れるお母さん♪

 

なにやら楽しそうほっとした顔 

 

笑い転げた後は、急に気持ちを切り替え真剣モード!

小さな穴に、テグスを通す作業を集中して頑張っていました。

こちらのお母さんも、小さな針孔に糸通し!

あっという間に通ってしまいました!  流石指でOK

 

 

皆さん、どなたも集中され取り組まれていました。

皆さんで過ごす楽しい時間は、あっとういう間に過ぎてしまいますね。

外は、本降りの雨が降っています雨

体感的には、昨日との気温差も大きいです。

体調管理に留意してお過ごし下さいね(^_-)-☆

 

  ♣愛の幸望庵でした♣

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る