愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 冷やし中華始めました!

スタッフ日記

2018年05月05日

冷やし中華始めました!

拍手する

こんにちは~(#^.^#)

愛の幸望庵ですハートたち (複数ハート) 

今日は、立夏! 暦の上では早くも夏です! だいぶ日も延びて来て、降り注ぐ日差しも多くなって来ましたね!

水分もこまめに摂りながら、夏に備えていきましょう(^_-)

 

朝会を終えたら、午前は昼食作りに取り組みます。

入念な手洗いの後は、エプロン着けて身支度を整えます。

今日は、どんな美味しい昼食が出来るのかな?

一房一房丁寧に枝豆の房を取るお母さん・・・

薄皮も一緒に取り除いて下さっています。

人参の皮むき、キャベツの千切り・・・

それぞれ、調理法に合ったカットに取り掛かります。

枝豆の次は、カニカマを細かく裂いて下さっているお母さん!

細かい作業が大好きなんですハートたち (複数ハート)

錦糸卵を焼き、綺麗に切って下さいましたお母さん!

プロの様な技ですね~~ほっとした顔

 

こちらでは、塩昆布ご飯に枝豆を混ぜ、おにぎりを作っています。

   

愛情込めて握ったおにぎりは、、とっても美味しそう~~目がハート (顔)

早速、お皿に盛り付けていきます。

 

こちらでは、千切りキャベツに千切り人参、スライスチーズをカットした物を混ぜ込んでいます。

そぉ~と、丁寧に剥がしている物はなんでしょうか???

お父さんが、破れないように優しく取り扱っています。

どうやら、春巻きの皮の様ですね!

具材を入れ、包みます。包み終わりは、剥がれないように水溶き小麦粉で糊付けです♪

早速、フライパンで揚げていきます。

香ばしく美味しそうな香りが漂って来ましたよ指でOK

 

 

春巻きをおにぎりの脇に盛り付けます。

更に、グレードアップして来たプレートが並び、美味しそうな匂いと共に皆さんのお腹の鳴る音が聞こえて来るかのようでした冷や汗 (顔)

デザートのバナナをカットし、チョコレートを添えたら配膳開始ダッシュ (走り出すさま)

わぁ~~~い\(^o^)/

冷やし中華定食の完成です!

本日のランチメニューレストラン 

 ○冷やし中華

 ○塩昆布おにぎり(枝豆入り)

 ○チーズ入りキャベツ春巻き

 ○具沢山味噌汁

 ○チョコバナナ

夏を迎え、ひと足先に冷やし中華を召し上がり、さっぱりといいねぇ~と仰いながら皆さん完食されていましたほっとした顔指でOK

 

お昼休みになると、お庭で何やら始まったようです黒ハート

皆さん、興味津々ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ひらめきひらめき

玄関を出て、お庭見学です!

荷台に、沢山のお花を載せた軽トラが停まっています車 (RV)

引き売りや、移動販売ではありませんよ。

 

 

そうなんです目がハート (顔)

オーナーが斉藤さんと、幸望庵のお庭に幸せを植えに来て下さいました(*^^)v揺れるハート揺れるハート

素敵な花咲く花壇を作りに来て下さいました。

出来上がりが楽しみですね~~ひらめきひらめき 

 

 

午後は、おやつ作りを行います。

材料はこちら↓ ↓

 

お父さんは、缶切りを使い、缶詰の蓋を開けて下さっています。

今は、簡単に開けられるプルタブになっているから、缶切りなど使う機会がメッキリ減って来ていますね! 指先の機能訓練にもなりますね~~。

 

お父さんの手にかかれば、あっという間に缶蓋が開きましたね手 (グー)

白玉粉の計量をし、水分はお豆腐で混ぜ合わせたら耳たぶの硬さ程度になるまで捏ねていきます。

いい感じの硬さになったら、手の平でクルクルとお団子を作って行きます台風台風

白玉を熱湯で茹で、盛り付けをしたら完成です。

 

とってもキュートなあんみつの出来上がりぃ~~\(^o^)/

今日は、子供の日なのでミニ鯉のぼりの旗を立てて可愛くデコレーション♪

黒蜜を掛けて、美味しく頂きました手 (チョキ)うまい! (顔)手 (チョキ)

 

おやつを頂きながら、庭に目をやると・・・

素敵な幸望花壇が完成したようです\(^o^)/

ペチュニアや、マリーゴールド・・・

メインは、三本の癒しのバラ黒ハート

赤や黄色や、ピンクのバラの共演です!

満開に彩り豊かに咲かせれるよう愛情いっぱいに育てて行きたいと思います(^O^)/

今後の生育が楽しみですね♪

オーナー、斉藤さん暑い中素敵な花壇をありがとうございました<m(__)m>

今日は、清々しく爽やかな陽気の一日となりましが、明日は気温も上がり30℃位になる予報ですあせあせ (飛び散る汗)

体調を崩されません様、気を付けてお過ごし下さいね(^_-)-☆

 

  さくらんぼ愛の幸望庵でしたさくらんぼ

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る