愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 歌って笑って楽しい日!

スタッフ日記

2018年04月25日

歌って笑って楽しい日!

拍手する

 

 こんにちは(#^.^#)

本日は、足元の悪い中のご来庵ありがとうございます<m(__)m>

午前は激しい雨でしたが、午後にはお天気も回復し晴れ間が出て来ました晴れ

それでは・・・今日も、晴れやかな皆さんの楽しい一日の様子をご覧ください~~揺れるハート

朝会では、日付と曜日の確認です手 (パー)

 

朝のセレモニーを終えたら・・・

今日は、昼食作りに取り組みます♪

身支度を整えましたら、早速調理に取り掛かります。

人参の皮むきを、ピーラーを使ってシュッシュッと剥いています。

こちらでは、蒸かしたカボチャの皮を削いでいます。

人参に、カボチャ・・・ビタミン、カロチンたっぷりですね(^_-)-☆

皮を剥いた人参は、グラッセにする為シャトー切りにします。

何だかおしゃれなカットの名前ですね! 人参のグラッセや、ビーフシチューなどにする際の切り方だそうです。【シャトー】初めて耳にしました耳

また一つ、知識を得ましたね(^O^)

今日のメインは、豆腐ハンバーグ!

微塵切りにして炒めた玉ねぎをお豆腐やパン粉、挽き肉が入ったボウルに入れ一纏めにします。

塩コショウ等で調味し、味を整えていきます。

人数分に成型して行きます。

こちらでは、大根の擦りおろし・・・

今日のハンバーグは、おろし&シソのトッピングです!

 

スリスリと、指も摩り下ろしてしまわないよう気を付けて下さいね(^_-)

成型されたハンバーグをホットプレートに乗せ、丁寧に焼いていきます。

今日は、ひじきも入れて栄養満点です(^O^)

両面とも美味しそうな焼き色を付けながらジリジリと美味しそうに焼ける音と香りがホールいっぱいに広がっています。

 

デザートのバナナのカットと盛り付けですバナナ

盛り付けは、皆さんでバランスを考えながら仲良く行っていますさくらんぼ

レストランひじき入り豆腐ハンバーグ

レストランカボチャサラダ

レストランにんじんグラッセ

レストラン具沢山味噌汁

レストランチョコバナナバナナ

 

美味しく出来た昼食を頬張る皆さんの笑顔・・・・

皆さん、美味しぃ~~と幸せそうな笑顔を向けて下さいます目がハート (顔)

 

 

この面々を見ていると、本当に美味しいのが伝わって来ますね目がハート (顔)指でOKクローバーぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

美味しぃ昼食でお腹も満たされました\(^o^)/

午後は、久し振りのカラオケ大会の開催ですカラオケカラオケ

 

 

各々、歌いたい曲や歌手名を思い出しながら、紙に書き出しています鉛筆

あれなんて言ったっけ?あの歌の曲名!!

あの人が歌っている歌だよ~~! 周りの方々と一緒に思い出しながら回想、脳活性!

思い出された時は、スッキリぴかぴか (新しい)

ん~~、悩むなぁ~~もうやだ〜 (悲しい顔)

あれもこれも、歌いたい唄!聞きたい唄沢山あるわぁ~~あっかんべー

大好きな歌手の歌を思い浮かべ、悩むお母さんなのでした!

さぁ、楽しいカラオケ大会が始まりますよぉ~~ひらめき

 

本日の一番バッターはこちらのお父さんで~すカラオケ

 

素敵な歌声が、聞こえて来ました揺れるハートぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

楽しく歌い、他者の歌声に手拍子を打ちながら聞き、楽しいときが流れています。

昔よく歌った、あの歌この歌・・・

皆さん、気持ち良さそうに爽快に歌っていらっしゃいました。

好きな歌、得意な歌、沢山の歌の数々を皆さんで歌い、楽しいひと時を過ごしました。

幸せホルモンが沢山補充されました\(^o^)/

歌う事で、心身に良いホルモンが分泌されるそうです。

 

歌う事で、ストレス解消になったり、全身の細胞を活性化し代謝力を上げ腸の働きを活性化し、免疫力や自然治癒力もアップしたりするそうですよ。

物忘れの症状に改善傾向が見られたり、脳細胞が活性化し認知症予防の効果大だそうです。

歌う事って、良い事沢山あるのですね!

 

 

今日は、楽しく調理をし、皆さんで美味しく頂き、午後には楽しいカラオケ大会で盛り上がり、充実した楽しい一日を過ごしました。

それも、仲間と一緒だから更に、楽しく素敵な時間が過ごせるのですよね♪

本日も笑顔いっぱいの一日をありがとうございました。

 

  ハートたち (複数ハート)愛の幸望庵でしたハートたち (複数ハート)

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る