愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > ポカポカ陽気に誘われて~♪

スタッフ日記

2018年04月20日

ポカポカ陽気に誘われて~♪

拍手する

こんにちは乙女座

初夏の日差しが降り注ぎ、気持ちの良い一日となりました晴れ

本日も元気にご来庵下さいまして ありがとうございますm(__)m

 

 

 

朝のセレモニーを終え、楽しい一日がスタートしました

\(^o^)/

 

 

朝会を終えたら、今日は 初夏の陽気に誘われて、気持ちの良い外の空気に触れながら幸望庵のお庭をお散歩しましたジーンズ足足ジーンズ足足

 

庭に出て、お父さんの目に飛び込んで来たのは藤のつる・・・

伸びてグルグルになって来たつるが気になったようですたらーっ (汗)

花芽を残して、お父さんがつるを手で刈り取って下さいました。

樹形も整いましたねぴかぴか (新しい)

 

次に気になったのは、ギボウシ・・・

枯れた花枝が伸びているのを引っこ抜いています。

スッと抜けて、お父さん達が次々に引き抜いて下さり樹形が整いました。

花の咲くのは何月だっけ???と仰いながら、緑の茂ったギボウシの花の咲く頃を楽しみにするお父さんなのでしたほっとした顔

随分と色々な草木や花々があるんだねぇ~~と庭のあちらこちらを目で追いながら、

先日、庭師の手入れにより生まれ変わったような幸望庵のお庭を、隅々まで隈なく鑑賞する皆様方・・・・

 

 

こちらでは、赤く色づいた紅葉とピンクが鮮やかな芝桜の前で笑顔のツーショット撮影カメラ

満天星ツツジ✿

ハナミズキ✿

芝桜✿

藤の花✿

普段は、送迎車で通過するばかりの幸望庵メインストリート!

こうやって、のんびりと歩いてみるのもたまにはいいものですね~!

車の中からとはまた景色が違って見えますねぴかぴか (新しい)

 

竹林では、タケノコ発見!

目ぴかぴか (新しい)

あっちにもこっちにもタケノコ生えて来たね~(*^_^*)

辺りを見回し、タケノコを見つけるお母さん達!

 

 

新緑の眩しさに目をかすめるお父さん!

外気も、本当に気持ちの良いですね!

   

慣れた手付きで、タケノコを掘るお父さん!

今春、二度目の収穫に参加です。

  

今日も、美味しそうなタケノコが採れました!

採れたタケノコを両手に満面の笑みのお母さん目がハート (顔)

 

 昼休みには、採れたてのタケノコの下ごしらえ。

うわぁ~~\(^o^)/

美味しそうなタケノコだねぇ~~目がハート (顔) ひと皮一皮丁寧に剥きながら、笑顔いっぱいのお母さん。

今度は、何料理で頂こうかしらね!?

楽しみだねぇ~~目がハート (顔)

お父さんも一生懸命に下ごしらえに参加です。

 

ふと庭に目をやると、気持ち良さそうにごろ寝をするニャンコの姿発見猫猫眠い (睡眠)眠い (睡眠)

幸望庵は、私達だけでなく猫ちゃんにとっても居心地の良い場所なのですね~~冷や汗 (顔)

    

 

 

午後は、手工芸のお時間です時計

 

皆さん、完成を楽しみに熱心に取り組んで居られます。

赤い緋鯉の鯉のぼり!

煌びやかな金の模様に、大きなお目目目が可愛らしいですね黒ハート

 

五月の爽やかな気候の空に、気持ち良く泳ぐ鯉のぼりを思い浮かべながら、一針一針熱心に針を進めるお母さん、各パーツを貼ったり縫ったり一生懸命に取り組まれています。

 

 

お父さんは、折り紙でアジサイの花びら作り✿

角と角を合わせてしっかり折り目を付けながら、丁寧に折られています。

手先は写っていませんが、こちらのお母さんはコースターの刺繍に取り組まれています。

お助け隊あっこちゃんのレクチャーを受けながら、チクチク一針一針頑張ります。

 

 

金太郎の座位を確立され、鯉のぼり完成第一号!

金の屏風を立てて、記念の一枚カメラぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

その後、続々と金太郎さんの完成に喜ぶ母達の笑顔・・・

手塩にかけた作品の完成はひとしおですね!

完成を喜ぶお母さんの笑顔は、とっても素敵に輝いていましたぴかぴか (新しい)ひらめき

 

皆さん、どなたも可愛らしく完成し、お母さん達のお気に入りで自慢の逸品になりました目がハート (顔)

是非、ご自宅で飾って下さいね♪

本日も楽しい一日をありがとうございましたm(__)m

 

 クローバー愛の幸望庵でしたクローバー

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る