愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 愛で豊作! タケノコ御膳

スタッフ日記

2018年04月12日

愛で豊作! タケノコ御膳

拍手する

こんにちは(#^.^#)

今日は、朝から気持ち良く晴れわたり、日中は少し汗ばむくらいの陽気の一日となりました。

桜は、すっかり葉桜に変わり芝桜や藤の花がそろそろ見頃を迎える頃となりました。

幸望庵のお庭でも、綺麗に色付きはじめました目がハート (顔)

 

皆さん、おはようございます考えてる顔

本日もご来庵ありがとうございますm(__)m

 

元気な挨拶から始まる朝会は、今日も皆さんの笑顔で溢れています。

 

幸望訓の唱和も、一語一句目で追いながら、しっかりと唱和されています。

 

イキイキ のびのび 歌謡体操~!

しっかりと身体を動かし、身体がシャキッとしますね(^_-)

 

今日は、皆さんで昼食作りを行いますよぉ~~\(^o^)/

手洗いを入念にし、身支度を整えます。

 

 

手指の消毒もしっかりと行って衛生管理に抜かりなく指でOK

 

さぁ、早速調理開始ですダッシュ (走り出すさま)

鶏肉は、切れ味の良い包丁を使って細かくカット!

 

人参の皮をピーラーで剥いて、カットします。

ゴボウは、包丁の背を使って皮をこそげ落としてから切っています。

こちらは、フキを切って下さっています。

春の代名詞のような【フキ】ですが、お母さんのご自宅のお庭で収穫されたそうで、下ごしらえをして、お持ち下さいましたほっとした顔

 

お肉、ゴボウ、シイタケ、タケノコ等・・・

数々の食材を、分担して切り分けて下さっています。

 

材料が切り揃えられましたら、お鍋に投入し調味して行きます。

 

仲良く並んで昼食作り♪

大きなお鍋で、人数分を調理!  

慣れた手付きで、食材を炒めて味付けしています。

ホールには、美味しそうな香りが立ち込めて来ました。

こちらでは、フキ煮も煮上がり柔らかく、美味しそうに出来上がったようです\(^o^)/

こちらでは、デザートのヨーグルトを盛り分けています。

ヨーグルトにブルーベリーソースを添えてます。

煮上がったら、人数分の器に取り分け配膳します。

味も染みて美味しそうですね♪

  

今日は、タケノコ御膳

タケノコづくしの美味しい昼食が出来ましたね(^○^)

 

レストランタケノコご飯

レストラン筑前煮

レストランタケノコのお吸い物

レストランフキ煮

レストランヨーグルト ブルーベリーソース添え

 

 大定番ではありますが、旬のタケノコを炊き込みご飯にしたり、煮物にしたり・・・ 春の恵みを味わいながら、会話も弾み楽しい調理、昼食の時間となりました ヽ(^o^)丿

 

 

午後は、【カルタ大会】

今日は、ことわざカルタを行います♪

皆さん、早速カルタ札とニラメッコしながら、真剣そのもの!

スタッフが読み始めると、同時に【バチッ】【バチッ】っとカルタを取り合う音が

ホールに鳴り響いていました。

次は逃さないぞぉ~~!

メラメラと闘志を燃やす様子が覗えます!

みんな~頑張ってぇ~~ほっとした顔

 

穏やかな表情とは裏腹に熱戦が繰り広げられました。

耳では、読み手の言葉を澄まして聞かれ、目は取り札の字を探し、皆さんいつも以上に真剣な面持ちです!

聞いた事のあることわざが数多く出て来て、うろ覚えのことわざの確認にもうってつけ(^_^;)

 

 カルタ札が取れると、皆さんとっても柔らかく優しい表情の笑顔を向けて下さいます目がハート (顔)

 

 

 

 

今日のかるたクイーンは誰だったのでしょうか???

激しい火花を散らしながらも、楽しみながらことわざカルタに楽しく参加された皆さん!

集中され、あっという間のお時間となりましたねあせあせ (飛び散る汗)

楽しいことわざカルタ、また行いましょうね~(^_-)-☆

  本日も、ご来庵ありがとうございましたm(__)m

 

  黒ハート愛の幸望庵でした黒ハート

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る