愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 笑美もち\(^o^)/ 美味しいわらび餅 \(^o^)/

スタッフ日記

2018年04月07日

笑美もち\(^o^)/ 美味しいわらび餅 \(^o^)/

拍手する

こんにちは(#^.^#)

今日も、朝から庭師の方々が我が幸望庵のお庭のお手入れに来て下さっています。

視界もスッキリとし、風通しも良くなりました。

草木達も喜んでいるようですクローバー  庭師の方々ありがとうございます!感謝ですハート

利用者様が、朝の挨拶と共にお庭が綺麗になりましたね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)・・・と口々に笑顔で話されていましたほっとした顔

 

画面に見える赤色の機材ですが、伐採した竹や木材を粉砕してしまう優れもの・・・指でOK

みるみる内に粉になっていきます。ビックリです冷や汗2 (顔)

本日も楽しい一日の始まりで~す\(^o^)/

久しぶりにご来庵お父さん♪

ちょっぴり緊張の面持ちでご挨拶ほっとした顔

そして、本日より奥様もご一緒にご利用開始です!

これから、皆さんで楽しいお時間をご一緒しましょうね(*^^)v

皆さん、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

笑顔でご挨拶目がハート (顔)

 

朝のセレモニーを終えたら、本日午前中はおやつ作りを行います♪

今日は、わらび粉を使って餡入りわらび餅を作ります揺れるハート

 

 

身支度を整え、早速作業に取り掛かります♪

 

先ずは計量から行います。

餡を一つ20g程に分けていき、皆さんで丸めていきます台風

 

手の平に乗せ、クルクル丸めていきます台風台風

沢山の餡子玉が出来て来ました。

こちらでは、わらび粉の計量をしています。

量りの上で、しっかり正確に計って下さっています。

わらび粉のダマが無くなる様、擂り粉木棒で潰しています。

  

お水を計って、砂糖とわらび粉の中に投入!

  

ゆっくりと木杓子でかき混ぜながら もったりとし、透明になってくるまで火にかけます。

焦がさないよう慎重に混ぜて下さっています。

混ざったら、きな粉を敷いた上に広げます。

冷めるまで、少々お待ちを・・・・(^_-)-☆

砂時計砂時計砂時計

生地が冷めたら、餡子を包める大きさにカットし、餡を包んできな粉をまぶします。

 

第二弾は、お父さんが頑張りますほっとした顔手 (グー)

ゆっくりと、優しく愛情込めて混ぜています。

丸めた餡を生地で包んでいます。

まだ少し暖かく柔らかい生地を手の平に乗せ、クルクルと器用に丸めていっています。

出来上ったわらび餅を、きな粉の中にくぐらせ並べていきます。

おやつの時間が楽しみですねるんるん (音符)

 

お昼休みのひと時・・・

お母さん達の笑顔の視線の先には、何か珍しい物がお見えの様子です目目ぴかぴか (新しい)

幸望庵のお庭から、今迄は見る事の出来なかった光景が眼下に広がり、お母さん達は盛り上がっていますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

今までは、音は聞こえた物の、新幹線が走る姿は見た事が無かったと、興奮気味ウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

更には、上下線とも通過した新幹線新幹線ダッシュ (走り出すさま)と、まるで子供の様に喜ぶ姿に、当時新幹線が開通した頃の事を思い出したと、昔話に花開いていました。

 

庭師の入念なお手入れのお蔭ですっかり、生まれ変わるようにリニューアルした幸望庵のお庭にウットリされていたお母さん達でした目がハート (顔)

そう、ハナミズキの薄紅色の可愛い花も見られるようになったのですね♪

 

 

午後は、手工芸のお時間です。

 

前回の続きの鯉のぼり製作に取り組む母達!

今日も仲良く取り組み中ほっとした顔美容院 (鋏)るんるん (音符)

 

 

4月のカレンダーの色塗りに取り組むお父さん、お母さんも春の花や情景の下絵に合わせ集中して取り組まれています!

 

 

こちらのご夫婦、二人揃って同じ桜餅の塗り絵カレンダーに取り組まれています!

久しぶりに塗り絵をやってみたけど、夢中になって時間を忘れちゃうわね~っと集中されていましたね!

 

ミニ鯉のぼりの完成に喜ぶ母の笑顔の一枚カメラぴかぴか (新しい)

ご自宅で是非飾って下さいね(^_-)-☆

先日、仕上がった桜の壁飾りですが、お父さんの拘りで細部にまで更に手を加えて下さいました(*^_^*)

  

完成を思い描きながら、ご夫婦で色彩について相談中!

仲良き事は美しきかな・・・ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

さぁ、おやつの時間です\(^o^)/

午前に皆さんで作った餡入りわらび餅を美味しく頂きましたうまい! (顔)うまい! (顔)

 

美味しくって皆さん大満足\(^o^)/

わらびもちならぬ、笑顔が溢れる【笑美もち】でしたね(*^_^*)

食べた皆さんが笑顔になる、笑美もち。。。

また、楽しく作りましょうね揺れるハート

 

  本日も、沢山の笑顔をありがとうございました♪

 

  黒ハート愛の幸望庵でした黒ハート

 

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る