愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田

スタッフ日記

2018年03月21日

春のお彼岸

拍手する

こんにちは~(#^.^#)

今日は、春分の日ですが、強い寒気の戻りとなっていますね・・・たらーっ (汗)

午後には、季節外れの雪が降り出して来ました雪

昼間でも、真冬のような寒さですたらーっ (汗) 

外は寒いですが、庵の中は暖かい皆さんの笑顔でポカポカです。

今日も、楽しい一日にしましょうね\(^o^)/

 

   

朝会の様子からご覧下さい。

元気な挨拶から始まった朝会ですが、幸望訓の読み上げでは、静かに耳を傾け聴いて下さいました耳  ご清聴ありがとうございます<m(__)m>

 

 

寒い時こそ元気良く指でOK  シャキッと身体を動かし体操です走る人

 

 

 

朝会を終えたら、今日は昼食作りを行いますヽ(^o^)丿

今日は、どんなメニューかな?

皆さんで愛情込めて作りましょうね揺れるハート

 

幸望庵での調理レクが初めてのお父さん・・・

エプロン姿がとってもお似合いです黒ハート

身支度整え、ヤル気満々ほっとした顔指でOK  

早速、調理に取り掛かります。

沢山の鶏肉を一口大に切って下さっています。

今日は、親子丼を作りますよぉ~~♪

親子丼に入れる玉葱を切って下さっています。

涙をこらえ頑張っています涙

 

親子丼と言ったら、タマゴは外せませんねぇ~・・・

沢山のタマゴを割り入れ、溶いています。

 

こちらでは、厚揚げと水菜の煮浸し作り・・・

まずは、厚揚げを煮ていきます。

デザートのリンゴの皮むきを行っています。

お父さんも、お母さんも見事な手捌きですね~~!

 

ほぉ~ら見て目りんご・・・とお母さん♪

流石ですね~~指でOK

お父さんも包丁を持つ姿がさまになっていますね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

厚揚げが煮えたところに水菜を入れ、サッと煮たら完成!

器に盛り付けますムード 

全ての調理が終りました(*^^)v 美味しそうですね~~♪

りんご本日の昼食メニューりんご

レストラン親子丼

レストラン厚揚げと水菜の煮浸し

レストラン味噌汁

レストランリンゴ

 

大満足の昼食となりました\(^o^)/

 

ふと庭に目をやると・・・・目

チラホラ舞う雪がひらひらと・・・雪

なかなか風情のある光景ですが、桜が咲く頃の陽気とは思えませんね~あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

午後は、お彼岸中日の日にちなんで、【ぼた餅つくり】を行います。

きな粉や、黒ゴマ、あんこの3種のぼた餅を作ります)^o^(

 

ホールには、もち米が炊ける香りが広がっています。

擦り胡麻、きな粉に砂糖やちょっぴりのお塩を入れ調味しておきます!

 

炊きあがったもち米を、皆さん協力の元擂り粉木棒で潰します。

すり潰し過ぎると粘りが出て来てしまいますので、潰し過ぎない程度に加減良くお願いしますね~(^_-)-☆

 

潰したもち米を丸めていく作業です。

手の平に乗せ、クルクル大きさを揃え人数分を丸めています。

形を揃えるのも中々大変ですが、皆さん真剣です。まるで和菓子職人さんの様に見えて来ましたね~~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

黒擦り胡麻と、きな粉の香ばしくて良い香りがして来ます♪

わぁ~~良い匂い~  (*^。^*)

餡子のあま~~い匂いもしています。

今回は、つぶあんを使用しました(^O^)

三色ぼた餅の完成で~~す\(^o^)/

お彼岸の中日にぴったりのおやつとなりました。

   

 

皆さんで、美味しく頂きました♪

暑さ寒さも彼岸までとはいう物の、今日は寒い一日となり雪までチラつく空模様となってしまいましたが・・・冷や汗2 (顔)

春はもうそこまで来ています。  お花の咲き誇る暖かな春本番の陽気が待ち遠しいですね桜揺れるハート揺れるハート揺れるハート

  皆さんのお帰りの前には、雪は雨に変わりましたが、気温も低く寒いです。

  体調を崩されません様、お気を付け下さいね(^_-)-☆

 

  桜愛の幸望庵でした桜

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る