愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 速やかに避難&消火訓練

スタッフ日記

2018年03月16日

速やかに避難&消火訓練

拍手する

こんにちは(#^.^#)

朝からどんよりしたお天気で、午後には雨が降り出して来ました雨

花粉症の人にとっては、花粉の飛散が少なくなり、ホッとしているのでは無いでしょうか??

雨の後は、また気温が下降しますので、ここのところの暖かった日との、体感差に注意して下さいね(^_-)

それでは、今日も元気いっぱいに楽しい一日を過ごしましょう\(^o^)/

 

庵内でも、この通りに体感差は様々・・・

半袖の方、ジャケットを羽織っている方・・・

それぞれですが、ご自分の体調に合わせて、無理をなさらず体調を整えて下さいね。

あいうべ~体操も、春先の暖かさに油断せずしっかりと取り組んで行きましょうね!

朝会では、口腔体操や、歌謡体操・・・合唱等意欲的に取り組んでいます。

 

朝会を終えたら、午前は、おやつ作りるんるん (音符)

【カボチャパイ】作りを行いますよぉ~~\(^o^)/

 

手洗いも入念に、早速準備に取り掛かります。

 

 

お砂糖の計量では、目盛をしっかり見ながら正確に測って下さっています。

蒸かしたカボチャの皮を剥きます。

カットして並べているお父さん♪

まるでメロンの様にも見えるカボチャですね・・・冷や汗 (顔)

 

 

では、早速カボチャを潰していきます。

力強く潰して下さっています。さすが男性の力ですね指でOK

代わる代わる順番に、カボチャをマッシュして行きます。

計量した砂糖や、たまご、生クリームを混ぜ合わせます台風

美味しそうな香りがホールいっぱいに広がっています。

 

出来上ったカボチャ餡をパイ生地に包んで行きますよ!

カボチャ餡を包み込んだら、フォークの先で生地の周りを軽く押さえて

3~4本の切込みを中央に入れます。

 

表面に艶出しの卵黄を塗ったら、あとはオーブンにお任せですウィンク

焼き上がりが楽しみですね目がハート (顔)るんるん (音符)

 

午後は、消防訓練を行います。

いざと言うその時の為に・・・今日は、避難・消火訓練を行います!

まずは、落ち着いて、スタッフの誘導の元 速やかに避難します。

慌てず転ばないようにお願いしますね。

幸望庵のお庭に、全員無事避難しました。

 

お兄さんの説明をきちんと聞き、いざ実践!

水消火器を使って、初期消火訓練を行います。

火の元マークの的を狙って水消火器の水を放出し、消火訓練です!

お兄さんの説明されてた通りに、フックを引っ張りホースを外してレバーを押します!

 

中々手順通りスムーズには行きませんでしたが、的を狙って水を放出する事が出来ました。

お父さんも、見た事はあっても使用した事のない消火器を手に、熱心に消防訓練に参加されていました!

普段使う事のない消火器を手に、皆さん緊張の面持ちで訓練に参加されていました。

 

 

 

順番を待ちながら、消火訓練を見守る皆さん・・・

災害は、予測出来ませんので、日頃からの訓練が大切ですね!

これを機会に、お家での消火器の位置も把握しておいたら良いと思いますよ(^_-)-☆

 

さぁ、そろそろおやつの時間です時計

午前に作りました、【かぼちゃパイ】が美味しそうに焼き上がったようです\(^o^)/

甘くて美味しいかぼちゃパイハート  甘くて優しいお味に、心もホッコリ癒されますね目がハート (顔) 

 

今日は、雨が降ったり止んだり、スッキリしないお天気の一日となりました。体調を崩されません様、健康管理に気を付けて下さいねほっとした顔

 

  桜愛の幸望庵でした桜

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る