愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 楽しい美味しい昼食作り♪

スタッフ日記

2018年03月12日

楽しい美味しい昼食作り♪

拍手する

こんにちは(#^.^#)

穏やかな月曜日の朝を迎えています。今週は、ポカポカ陽気が続くようです。

花の盛りを迎えた福寿草が、幸望庵のお庭で元気いっぱいに咲いています。

他にも、水仙やクリスマスローズ等・・・どれも素敵に咲いています。

春っていいですね~~ぴかぴか (新しい)

今週も、皆さんのほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)笑顔でスタートしました!楽しい一週間にしましょう

\(^o^)/

 

  

  

 

朝のセレモニーは、今日も滞りなく終える事が出来ました!

早速、料理に取り掛かります。

今日は、皆さんの大好きな昼食作り・・・

 

皆さん、もう分かってますねぇ!  調理と言ったら手洗いですね手 (パー)

入念に手洗いをし、エプロン、バンダナ、マスクに手袋・・・

身支度もバッチリです指でOK

 

今日の昼食作りのメニューは何かしらexclamation and question

フライパンで、ゴマを煎るお父さん・・・

香ばしい香りが広がって来ました。

椎茸の石づきを取り、スライスしています。

里芋は、皮を剥き一口大にカット!

人参は、何切りかなexclamation and question

煎ったゴマをすり鉢に入れて、二人仲良く協力してゴマ擦りをしています。

それぞれに食材を切り分けています。

人参、椎茸、大根、ゴボウ等・・・沢山のお野菜が食材として用意されています。

茹でたカキ菜の水分を絞っています。

 

 

切り揃えられた野菜、お肉をごま油で炒め、油が回ったらお水を加え煮込んで行きます。

カキ菜の味付けを始めます。

すり鉢で擦ったゴマに、砂糖やお醤油を加え調味して行きます!

 

こちらでは、五目御飯のおにぎり作りおにぎり

愛情込めて握って下さっていますハートたち (複数ハート)

 デザートのリンゴの皮むきとカットりんごりんごりんご

  

全ての調理が終了で~す\(^o^)/

お腹が空いて来ましたね(^_^;)

 

レストラン本日のメニューレストラン

黒ハートけんちんうどん

黒ハート五目おにぎり

黒ハートカキ菜胡麻和え

黒ハートリンゴ

 

おいしいで~す\(^o^)/

こりゃ美味しいねうまい! (顔)うまい! (顔)うまい! (顔)

今日のお味もグーよ指でOK

皆さん、大満足の昼食となったようです(*^^)v

 

お腹も満たされた午後は、これまたみんな大好き手工芸るんるん (音符)

すぐさま熱心に取り組み始めましたほっとした顔指でOK

皆さんの集中力に脱帽です演劇

桜の花ビラ作りに夢中です。

前回までの折り方を思い出しながら、頑張って折っています。

 角と角を合わせ、丁寧に折っています。

  

季節の壁画作りのベースになる樹木を塗っている所です。

ズッシリしっかりした樹木を、茶色やこげ茶で丁寧に色塗りされています。

一人一人が製作に加わる事で、少しずつ少しづつ立派な作品の完成へと近づいていきますね♪

綺麗な包装紙を、器用にスゥ~~とハサミを入れカットしています美容院 (鋏)美容院 (鋏)

お母さんは、黄色い紙を細かく細かく千切っています。

この黄色は、どの部分に使用するのかしら???

皆さんで、一つづつ折ったり切ったりした桜の花びらが、一輪一輪貼り付けられて行きます。色鮮やかに、ピンクの輪郭が素敵に広がっていく様子が、春爛漫のウキウキ感に似ていますね♪

皆が携わる季節の壁画・・・完成が楽しみですね♪

今日も、笑顔いっぱいの一日をありがとうございました<m(__)m>

 

  寒暖差の激しい毎日です。

体調管理に留意して、お過ごし下さいね(^_-)-☆

 桜愛の幸望庵でした桜

 

 

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る