愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 今月も楽しい一ヶ月でしたね♡

スタッフ日記

2018年01月31日

今月も楽しい一ヶ月でしたね♡

拍手する

    こんにちは(*^_^*)

今夜は、月が地球の影に隠れる【皆既月食】を観測出来るチャンスだそうです

楽しみですね~!  

日中は、昨日より気温が高かったものの、厳しい真冬の寒さで、皆さんは万全な防寒にて ご来庵されました。

本日は一月最終日となりましたが、元気に楽しく締め括りましょう\(^o^)/

 

朝会では、日付けと曜日の確認を行います!

明日からもう2月ですね~!  早いですね~~!

幸望訓の唱和・・・ご清聴ありがとうございます<m(__)m>

大きな声で、【ぼけたらあかん】の唱和を頑張ります!

朝のセレモニーは、今日も滞りなく終えられ、本日午前のレクリエーションへと取り組みます。

 

 

午前は、脳トレ!

外は寒くても、暖かな幸望庵のお部屋の中で、頭の体操をしっかり行います

寒さで凝り固まった頭を、簡単計算でゆっくり解していきます。

【お金の計算問題】に取り組む母達…

簡単そうに思える問題でも、ついうっかりミスも・・・・

焦らずゆっくり解いて下さいね。

 

 ねぇ~、ちょっとここ教えて~

どこ何処??  解らない所はお互いに教え合って理解を深め合います。

効率よく支払うには??? おつりの計算に指を併用しながら頭をフル回転させ問題に取り組み頑張る母達・・・

時計の問題に取り組むお父さん、実物の時計と見合わせ真剣に考えています

毎日目にしている時計だけれど、問題になるとなかなか難しいですね!

 

 

ポカポカの縁側では機能訓練を頑張る母達の姿があります。

開脚運動1.2.1.2.開いてぇ~、閉じてぇ~1・2・1・2

 

握力運動は、手指に握ってニギニギコロコロ

ボールを手に持ち、握って~離して~ボールが手から落ちないよう加減するのも運動の内ですよぉ~!  指の力がアップしますね~~ 

 

午後は、【オ・ト・ナの塗り絵】

まずは、下絵の選択から・・・

皆さんの人気は、やっぱりお花✿

椿と、梅の花の塗り絵のリクエストが多くありました(*^^)v

お父さんは、色鉛筆の先を削って準備万端

こちらのお母さんは、花の色を何色にしようか迷っている様子です。

ゆっくり納得のいくお色で塗って下さいね(^_-)-☆

多くの方が、お花を選ばれた中、こちらのお母さんは迫力の大仏を選択され心現れるような気持ちで穏やかに丁寧に塗られています。

 

赤青黄色~♪  色鮮やかに塗られ、色鉛筆をスラスラと滑らせ色塗りに集中されて頑張っています。

大仏様はやっぱりゴールドかしら・・・と銀色の色鉛筆を手に輝かしい大仏様を塗られて居りました。

 

何処から塗ろうか?

何色で塗ろうか?と言った作業手順を脳内で立てる事により、脳トレにもなりますね!

 

 

一部の方の塗り絵が完成したようです。

どうぞご覧下さい(^_-)

個性色々、皆さん素敵に塗り上げられていますね(*^。^*)

 

 

塗り絵には、手指機能の訓練や、視覚 色彩感覚への刺激、注意力の喚起、創造力や記憶力のトレーニング等、沢山の意義があります。

その他にも塗り絵は 絵の内容把握、色の決定、出来た作品の鑑賞等他にも様々な要素があります。

皆さん、集中して気持ち穏やかに塗られ、あっという間のお時間だったようです。

 

 

今夜は、残念ながら厚い雲に覆われお月見は期待出来そうにありませんが、明日は冷たい雨、そして明日夜には雪の予報も出ています。

暖かくして、風邪等引かれません様お気を付けて過ごして下さいね(^_-)-☆

 

  幸望庵は、明日は全庵休庵となります。

  明後日、元気にお逢いしましょう(^_-)-

 

    愛の幸望庵でした

 


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る