愛の幸望庵(行田店)デイサービス 行田
HOME > 愛の幸望庵(行田店) > スタッフ日記 > 綺麗な塗り絵の数々・・・

スタッフ日記

2017年11月30日

綺麗な塗り絵の数々・・・

拍手する

   こんにちは(*^_^*)

今日は、朝から雲が広がり今にも雨が降り出しそうなお天気でした。

昨日が暖かかった為、体感的にも真冬の寒さですね

10月下旬並みから12月下旬並みと急激な変化です!

体調管理が難しいですね 風邪を引かないよう気を付けて行きましょう(^_-)

朝会では、日付と曜日の確認を行っています。

今日で11月も終わりですね~~~! 明日から12月です!早いですね~

 

幸望訓の唱和もしっかりと大きな声が出ていましたね~

 

合唱は、【紅葉】の曲で伸びやかな歌声がホールいっぱいに広がっていました

幸望庵の紅葉も赤く色づいて濃いも薄いも数々あります

 

歌謡体操は二曲行いました。

今日は、こちらの二曲です♫

【東京のバスガール】  【好きになた人】

今日も、朝のセレモニーを終え、愛の幸望庵の楽しい一日がスタートしました\(^o^)/

 

午前中は、体操に取り組みます

縁側に並んで楽しく身体を動かします\(^o^)/

手指の筋力アップ

 

足上げ体操~~棒の先をつま先でタッチ

 

棒を両手に持ち、ウエストひねり

 

体操の順番を待つお母さん達は、脳トレに取り組んでいます。

顔をしかめながら、真剣に問題に取り組んでいます。

分からない問題は、お隣同士仲良く考えます。

 

体操チームは、足首に重錘を付けて下肢筋力アップを図ります!

 

開始前から、こんなのへっちゃらだよ~~!  スイスイと足上げを行って見せるお母さんでした

重錘を付け、下肢に負荷を掛けながら体操を行います。

先ずは、腿上げ 

少し、重みを感じながらも、左右の足の上げ下げをゆっくりと行っています。

足上げ姿勢を保って静止! 水平に保つのは難しいですね~!

股関節の可動域を柔軟にします。

足の開閉を行いテンポよく開いて~閉じて~1.2.1.2・・・

 

ボールを使い、腿の間に挟んで尿漏れ予防体操です。

開いて、閉じて~~

開いた時には、ボールが落っこちてしまいそうになるけど、そこは頑張るポイントですよぉ~~(*^^)v

皆さんで楽しく取り組み、上下肢の筋力アップが出来ましたね(^_-)-☆

 

 

午後は、【塗り絵】を行います。

明日から12月・・・クリスマスも近づいて来ましたので、クリスマスツリー、ポインセチア、クリスマスローズの塗り絵を用意してみました。

 

各々、好きな絵を選んで頂いて早速塗り絵開始です

 

皆さん、思い思いに下絵に色をのせていきます

 

クリスマスローズって、色々な色のお花があるのよね~~(*^_^*)

私は、何色のクリスマスローズに塗ろうかしら??

 

こちらのお母さん方は、ポインセチアを選ばれたようです。

ポインセチアって、お花? 葉っぱ?

皆さん、どなたも真剣に塗り絵に取り組んでいます。

指先を使う事は、脳の血流を増大させ活性化に大きな役割を果たすと考えられています。

塗り絵は、集中して色を塗ったり色彩作業を続ける事で自律神経の働きも整うそうです。

脳全体の活性化出来る塗り絵は、良い効果が沢山ですね

皆さん、続々と完成しました\(^o^)/

ポインセチアは、赤い部分は実は花ではなく、中心にある黄色の部分のつぶつぶだけがお花だそうです。

赤い部分は、苞(ほう)と呼ばれる葉が変化したものだそうです。

皆さん、とても綺麗に塗られていますね~~

皆さん、是非 ご自宅で飾って見て下さいね(^_-)-☆

お部屋がクリスマスムードになりと思いますよぉ~~\(^o^)/

外は、冷たい雨が降り出して来てしまいました。

気温も低く、肌寒いです。皆さんどうぞ暖かくしてお過ごし下さいね(#^.^#)

 

 誠に勝手ながら、明日は幸望庵は休庵となっております<m(__)m>

 明後日、皆さんと笑顔で逢えるのを楽しみにしておりますね(^_-)

 

  愛の幸望庵でした


拍手する

幸望庵へのご感想望等ご自由にお書きください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • ブログ一覧に戻る
  • 施設見学
    無料で幸望庵を見学できます。半日OK!
    資料請求
    ご利用者様が遠方でお試しできないご家族に
    トップに戻る