行田市、熊谷市のデイサービス・ショートステイ・介護施設 MENU
幸望庵公式YouTubeチャンネル 幸望庵公式Facebook お問い合わせ

    TEL 048-501-7239TEL

    真心の幸望庵 - 深谷店

ブログ

ブログ

21.07.19

書道で集中力UP★


おはようございます(*’▽’)晴れ晴れ

朝からセミの声が聞こえます。強い日差しと上空に広がる暑い真夏の空気の影響で、

今日もハイペースで気温が上昇中いい気分 (温泉)いい気分 (温泉)

室内でも水分補給をしっかり行っていきましょうdouble exclamation

 

  

毎朝の日課 \(^o^)/バンザイ 腕をあげてリンパの流れも改善しましょうハート

位置情報生活リハ体操

生活の中で必要な動きを、ゆっくりした動作で行いますひらめき

 

指を使った体操は、脳トレ効果もあります手 (グー)手 (チョキ)手 (パー)

 

 

パー手 (パー)グー手 (グー)体操黒ハート

胸にあてる手がぐー手 (グー) 前に出す手がパー手 (パー) 思わず笑っちゃうお母さんですわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

   

パズルに挑戦中ひらめきひらめき

相談しながら取り組んでいただきましたほっとした顔

 

皆様ひとつの絵を完成するために。集中されていますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

本日午後は書道を行いました。

今日は 「茄子」「西瓜」「花火」「蛍」の中から選んで書いていただきます手 (パー)

 

 

 

立ち上がって書くお母さま揺れるハート揺れるハート

書道の腕前には、いつも驚かされます目

力強く筆で、夏野菜「茄子」を書き上げました手 (パー)

書道レクは、座っておこないますが無意識に姿勢をよくして書かれるようです。
 
書道では、体のこんな部分が(良い意味で)刺激されます。
  1. 指先・脳
  2. 腕・肩回り
  3. 背筋
 

 
お手本を見てまねて書く行為そのものが、をフルに使います。
脳を使うことは、認知症予防にも効果があることが認められています。
 

 素敵な作品が出来ました🖌

 

本日は、気温が36℃まで上がり、体温なみの気温となり熱中症警戒アラートが

発令されていました。暑いでのおやつはアイスをどうぞハートハート

ご自宅でも、エアコンを使用してお過ごしくださいね(*^-^*)

今週も1週間、夏の暑さに負けず元気にご来庵下さいねハートたち (複数ハート)

                        クローバー真心の幸望庵クローバー

 


拍手する
0 0
Article Rating
コメントする
注目する
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る